2012年10月17日水曜日

豆いす用座布団カバー

作ったのは去年くらい。
木の豆椅子にはクッション的なものはついてなかったので自作しました。

生地はIKEAで。
しっかりした生地で縫いやすかった。
ファブリック用ならIKEA布かなりオススメです。たまに安くなってる生地もあるし。

真四角の大きいティッシュケースみたいなイメージでつくりました。

長方形の短辺を三つ折りして中表に短辺どうしが少し折り重なるようにして脇をダダダっと縫うだけ。
角に2cmくらい?裏から三角でマチをとってその時椅子にかける用のゴムをつけました。
なかのクッションにちょうどいいサイズがなくてキルト芯を折りたたんで代わりにしました。

ジッパーもボタンもないので簡単です。

カバーは洗濯も出来るので便利です。

たまに写ってる(この画像だと右端の)丸い幾何学模様はこれまたIKEA布で作った長座布団カバー。
作り方はほぼ同じというか、長辺を耳のまま出し入れ口にしてるのでもっと簡単かも。
このカバーはよくこぼされ被害にあうのでガンガン洗濯出来るように、、何だっけ?表から縫って裏から表に出た縫い代をくるむように縫う方法(縫い方の名前ど忘れしてしまいました)で縫いました。

生地がしっかりしてるので洗濯して乾かすのに時間がかかるので洗い替え用も作りました。

とっても重宝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿